旅しながら稼ぐことは可能か?稼げる旅行ブログと稼げない旅行ブログの違い

せっかくこの世に生まれたんだから、地球を味わい尽くしたい!

知らない国に行って、色んな文化に触れてみたい!

 

こう思うのは、私一人ではないはず。

 

でも、そんな時間もお金も無いのが現実…。

仕事しなきゃないけないし、旅行へいく時間もなかなか作れませんよね。

でも、旅行を諦める必要はありません

 

旅しながら稼ぐことができれば、お金の心配をせず、仕事の心配もせず、旅行し続けることができますからね。

 

旅しながら稼ぐなんて不可能だと思いますか?

ネットの「旅しながら稼ぐのは難しい」という情報を鵜呑みにしてませんか?

 

安心して下さい。

 

本記事で…

  • 「旅しながら稼ぐ記事」の違和感
  • 旅しながら稼ぐのが難しい理由
  • 旅しながら稼げるブログの作り方

について解説していますので、本記事を読めば旅しながら稼げるかどうか分かります

 

現実的に旅しながらどれくらい稼げるのか?またどれくらいの労力が必要なのか?具体的な数字を書いています。

 

もし、旅行ブログを作って稼ごうと考えているなら、ぜひ本記事を読むことをおすすめします。

もしかしたら、やめておこうと思われるかもしれませんし、それぐらい稼げるならやってみようと思われるかもしれません。

どちらにせよ、旅しながら稼ぐ方法を知りたい方は必読です。

そもそも「旅しながら稼ぐ」とは?

「旅しながら稼ぐ」と一言で言っても、その意味するところは2通りあります。

  1. 旅しながら、旅と関係ない仕事をして稼ぐ
  2. 旅行そのものをコンテンツ化して稼ぐ

ネット上の「旅しながら稼ぐ」記事に妙な違和感があるのは、「旅しながら、旅と関係ない仕事をして稼ぐ」方法について書いてるからです。

おそらく、旅しながら稼ぎたい人は、旅そのものをマネタイズしたいはず。

なのに、「旅しながら稼ぐにはプログラミングがおすすめ!」とか紹介されても…

 

はぁ?

 

ってなるわけです。

だって、旅しながら旅と関係ない仕事をして稼げるのは当たりまえですからね。

旅と関係ない仕事をして稼げるのは当たり前

たとえば、プログラミングでお金を稼ぎ、そのお金で旅行しているとしましょう。

これは単純に、場所に縛られない高収入な仕事をしている人が、旅行しているだけです。

 

「旅」関係ない。

 

たとえば、「スキューバダイビングしながら稼ぐ方法」でも、プログラミングがおすすめ!と言えます。

または、「畑たがやしながら稼げる仕事」であっても、プログラミングがおすすめ!と言えます。

でも、旅しながら稼ぎたい人が求めているのはこういうことじゃないですよね?

 

「旅そのものをコンテンツ化してお金を稼ぎたい」のではないですか?

 

そうでしょ?

であれば、純粋に旅行そのものをコンテンツ化してお金を稼ぐ方法を探す必要があります。

一番シンプルな旅行そのものをコンテンツ化してお金を稼ぐ方法は、「旅行記事で稼ぐ」ことです。

しかし、旅行記事で稼ぐのは非常に難しいです。

旅行記事で稼げない理由

旅行記事そのもので稼ぐのは難しい

たとえば、あなたが旅行した国で体験したツアーや、宿泊したホテルを紹介する記事に書いたとしましょう。

あなたの記事を読んで、あなたが旅行した国へ行って、全くおなじツアーに参加して、全く同じホテルに泊まりたいという人がどれだけいると思いますか?

 

非常に少ないであろうことはすぐに分かりますよね。

 

さらに言うと、すでにあなたと同じ国に旅行した人が旅行記事を書いていますから、そもそもあなたの旅行記事は読まれないかもしれません。

そうすると、あなたの旅行記事でどんな商品を紹介しても、買ってもらうことは出来ません。

実際、いまは大手が運営する巨大な旅行メディアがライターにお金を払って旅行記事を書かせていますからね。

 

観光スポットであれ、ホテルであれ、旅行に関する記事がネット上に溢れかえっています

 

ですので、旅行記事を書いたところで、お金を稼ぐのは難しいです。

あなたが旅行記事を書いても、他の方が書いた旅行記事に埋もれて「そもそも読まれない」という可能性が高いです。

なので、旅行体験を記事にして稼ごうとするのではなく、旅行におすすめの商品を紹介して稼ぐほうが良いです。

旅行におすすめの商品を紹介すれば稼げるが…

例えば、海外旅行保険つきのクレジットカードや、格安航空券の買い方などの記事を書けば、旅行記事を書くより稼げます。

 

なぜだか分かりますか?

 

理由は簡単。

あなたと違う国に旅行する人であっても、違うツアーに参加する人であっても、違うホテルに宿泊する人であっても、海外旅行保険は必要だからです。

同じように、あなたと違う国に旅行する人であっても、格安航空券を買いたいからです。

 

要するに求めている人が多いってことです。

 

こういった、旅行する際に必ず必要になる商品やノウハウを紹介すれば、旅行の体験記事を書くより稼げます

しかし、旅行する際に必ず必要になる商品やノウハウを紹介すれば、"旅行の体験記事を書くより"稼げるというだけで、そんなには稼げません

旅行におすすめの商品やノウハウを紹介しても稼げない理由

たとえば、あなたが運営するブログで、海外旅行保険つきのクレジットカードを紹介する記事を書いたとしましょう。

あなたのブログが多くの人に信頼されている人気ブログであれば話は別ですが、普通に考えて、クレジットカードの情報を探している人は、クレジットカード専門のブログを読みます

クレジットカード情報については、クレジットカード専門のブログの方が、旅行ブログより信頼できますからね。

 

そして、クレジットカード専門のブログは、すでに星の数ほどあります…

格安航空券に関してもそうです。

格安ホテルに関しても同様です。

 

ですので、旅行におすすめの商品やノウハウを紹介して稼ぐためには、ちょっとした戦略が必要です。

 

単純に記事数で攻めようとしても、昔から運営しているブログには勝てません

100記事書けばどうにかなるというものではありません

 

なので、たとえばベトナム旅行に絞ってマニアックな情報発信をするとか、紹介する商品を絞ってどこよりも詳しく解説するなどの工夫が必要です。

そういった戦略ありきの旅行ブログを運営するのであれば、稼ぐことはできます。

上手くいけば月100万円稼ぐことも不可能ではありません

アフィリエイト会社(ASP)によると、旅行アフィリエイトは最大月100万円ねらえる市場

実は、旅行に関する広告を扱っているアフィリエイト会社は、定期的に旅行ブログに関するセミナーを開催しています。

私は一度参加したことがあります。

旅行ブログに関するセミナーの中で一番印象に残ったのは、以下の3点です。

  • 国内旅行よりも海外旅行を紹介する方が稼げる
  • ひとり旅より家族旅行をターゲットにした方が稼げる
  • 旅行ブログで月100万円は狙える

それぞれ詳しく解説していきます。

国内旅行よりも海外旅行を紹介する方が稼げる

国内旅行に関する記事を書いても稼げない理由は簡単です。

 

国内旅行って、別にネットで情報収集しなくても行けちゃいますよね?

 

例えば、沖縄旅行に行きたい人は、沖縄旅行の雑誌を読めば行けちゃいます

なので、沖縄旅行に関する記事を詳しく書いたところで意味はないし、その記事に広告を貼ったところでクリックされません。

 

海外旅行の場合は、雑誌の情報だけでなく、ネットの情報も収集して詳しく調べる人が多いです。

 

言葉も通じない外国へ旅行するのですから、当然です。

よって、海外旅行記事に貼った広告はクリックされやすくなります。

ですので、旅行記事で稼ぐなら、国内旅行記事を書くより海外旅行記事を書くのがおすすめです。

ひとり旅より家族旅行をターゲットにした方が稼げる

「ひとり旅より家族旅行をターゲットにした方が稼げる」理由は、ひとり旅より家族旅行のほうがお金を使うからです。

あなたがホテル紹介記事を書いたとして、そのホテルに1泊5000円のお客さんが契約するよりも、4人で3泊4日50000円の団体客が契約する方が、沢山の広告収入が得られるのは言わずもがなです。

なので、旅行記事を書くときは「ひとり旅」を強調せず、たとえば「新婚旅行におすすめ」とか「家族旅行におすすめ」というように書くのがおすすめです。

旅行ブログで月100万円は狙える

当然ですが、旅行に関する広告を扱っているアフィリエイト会社は、誰にどれだけ報酬を支払っているか把握しています。

旅行ブログでどれくらい稼げるかも把握しています。

 

私が参加した旅行ブログのセミナーを開催しているアフィリエイト会社によると、旅行ブログで稼げる上限は月100万円前後だそうです。

 

ただこれは、毎日旅行記事を更新しているような有名ブロガーの報酬額であって、一般の旅行好きの方が運営する旅行ブログで期待できる報酬額ではありません

たとえば、頻繁に旅行ブログに記事UP、インスタに旅行写真UP、youtubeに旅行動画UPしているような人であれば、月100万円稼ぐことは可能ってことです。

ですので、旅行ブログで月100万円稼げるとはいっても、あまり夢を持ちすぎない方がよいです。

旅行ブログで稼げる金額に夢を持ちすぎない

普通の人が、旅しながら旅行記事を書いて月100万円稼ぐのは正直難しいです。

現実的に考えて、普通の人のが運営する旅行ブログで稼げる金額は、月5〜10万円ぐらいだと思います。

 

月5〜10万円では少ないと思いますか?

 

月5〜10万円稼げれば、毎月 台湾や韓国に旅行できますよ。

3ヶ月に1回のペースならヨーロッパ旅行を満喫することも可能です。15〜30万円稼げてるわけですからね。

そう考えると、たとえ月5〜10万円稼げるレベルであっても、十分旅行ブログを運営する価値はあるのではないでしょうか?

 

単純に考えて、旅行ブログ運営せずに旅行しても1円も稼げませんからね。

 

たとえ月1万円でも稼げる可能性があるなら、旅行好きの方は旅行ブログを運営した方がお得だと言えます。

【初心者向け】Wordpressブログの作り方

初心者ブロガーが旅行ブログで月10万円稼ぐには?

上記でも少し触れましたが、旅行記事で稼ぐのは難しいです。

それよりも、旅行におすすめの商品を紹介する記事を書くほうが稼げます。

ただ、旅行におすすめの商品を紹介する場合であっても、競合サイトがたくさんありますから、簡単には稼げません。

ですので…

  • 旅行先を絞る
    (例えばタイ・フィリピン・カンボジアなど)
  • 紹介する商品を絞る
    (例えば海外旅行保険つきクレジットカードのみを詳しく紹介するなど)
  • お客さんを絞る
    (たとえば新婚カップルだけに限定するなど)

といった戦略が必要です。

ただ単純に、旅行した国に関する体験記事をツラツラと書いていても稼げませんので要注意です。

逆に言うと、特定のお客さんに向けて、ニーズの高い商品を紹介すれば、初心者ブロガーであっても旅行ブログで月10万円程度は稼げるようになるはずです。

月10万円稼げれば、永遠に旅しながら稼げる

旅行ブログで月10万円稼げれば、永遠に旅し続けることができます

まぁ、月10万円程度では貧乏旅行になりますけどね。

でも、3ヶ月に1回、半年に1回のペースであれば、十分リッチな海外旅行を満喫できます。

しかも、その海外旅行の記事をブログに書けば、さらに稼げる可能性があるわけですから…

 

旅行ブログ始めなきゃ損でしょ!

 

ってことです。

旅行好きなら、絶対旅行ブログ運営したほうがいいです。

旅行ブログで稼ぐための準備

当たり前ですが、旅行ブログで稼ぐためにはブログが必要になります。

ブログには「アメーバブログ」や「はてなブログ」といった、無料で作れるものもありますが、WordPressでブログを作るのがおすすめです。

なぜなら、アメーバブログやはてなブログなどの無料で作れるブログの場合、運営会社のさじ加減ひとつで記事を削除される可能性があるからです。

 

要するに、あなたがブログに書いた記事は、あなたのものではなくて、無料ブログを提供している会社のものになるってことです。

 

WordPressで自分でブログを作った場合、ブログに書いた記事はあなたのものになります。

削除される心配はありません。

好き勝手書いてOKです。

広告も貼り放題です。

ということで、旅行ブログで稼ぎたいなら、まずWordpressでブログを作りましょう。

WordPressでブログを作る方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

【初心者向け】wordpressブログの作り方

 

旅行ブログ生活TOPページへ

おすすめ

  旅行ブログを作りたい人のために、WordPressブログの作り方について解説していきます。   "旅行ブログを作りたい人のために"とはいうものの、本記事は「Wordpressで ...

  旅しながら稼ぐ方法を紹介します。   本記事で紹介する「旅しながら稼ぐ方法」は、旅しながら、旅行そのものをコンテンツ化して稼ぐ方法です。 プログラミングや投資など、旅行と関係な ...

  旅行ブログで稼ぐのにおすすめのアフィリエイト会社(ASP)を紹介します。   ASPとは、インターネット上で利用できるさまざまな広告を管理している会社です。   AS ...


  1. 山本 より:

    はじめまして。
    海外旅行ブログを運営している山本と申します。

    「旅しながら稼ぐ=旅をコンテンツ化して稼ぐ」
    これ、私もよく思います。

    旅行が好きなので、旅行を仕事にしたいなと考えていたところ、
    ブログアフィリエイトにたどりつきました。

    改めて、参考になりました。
    ワンカラムのデザインもかっこいいですね…
    お気に入り登録させていただきました!

    これからもお邪魔させていただきます。

    • 管理人 より:

      山本様
      コメントありがとうございます!

      >旅行が好きなので、旅行を仕事にしたいなと考えていたところ、
      ブログアフィリエイトにたどりつきました。

      同士ですね。
      旅行好きの方に読んで頂けて嬉しいです。

      実は山本様のサイトを読んでおりましたので、コメント頂けて驚きました。^^
      カレドニアに旅行する際は、ぜひアドバイス頂きたいです。

      一緒に旅行生活楽しんでいきましょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 旅行ブログ生活 , 2020 All Rights Reserved.